SSブログ

オオモンハタ [釣り]

1565454498902.jpg最近は太平洋岸へアジングに出かけます。

なぜ太平洋岸に出かけるかと言えば、自宅からほど近い瀬戸内やちょっと離れた日本海で手軽に魚が釣れなくなったことが原因ですが、もう一つの原因は釣れる魚の魚影の濃さと魚種の豊富さです。

この前も太平洋岸へ出かけましたが、夏のこの時季はアジングでカマスや鯖はもちろん、ロウニンアジの子供やムツ、そして現在よく行く釣場では、アジが釣れだす夜間までの間、オオモンハタの子供がよく釣れます。

だいたい15cm~25cmぐらいのサイズが釣れるんですが、オオモンハタはワームをひったくっていくので、その引きがなかなかいいです。

特に25cmを超えるオオモンハタになると、おおっ、よっしゃあ、って感じになって、アジングからすれば外道なんですが、ドキドキしたり、少し興奮することもあります。

それより、釣り上げたときのオオモンハタの綺麗さかな。
ガシラさんには申し訳ないのですが、瀬戸内ではオオモンハタは釣れず、かわりにガシラが釣れるんですが、ビジュアルがかなり違うのと、引きの違いです。

で、どうせ外道が釣れるなら、オオモンハタの方がいいな、ってことで、太平洋岸へ行くようになりました。本当、ガシラさん、ごめんなさい。m(_ _)m

ああ、オオモンハタですが、歯があるので、ワームをボロボロにされたり、食いちぎられたりもしますが。(笑)

写真をクリックして拡大してみると、オオモンハタの綺麗さと、下顎に歯があることを確認することが出来ます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。