SSブログ

アジングは面白い [釣り]

o0700070013794802506.jpgここ2年以上、アジングに専念しています。

ロッドは主にダイワの「アジングX59UL-S」。これで十分。

ラインはフロロやエステルをさまざま使ってみましたが、今は少し感度に問題があっても高比重のPE0.3号(ユニチカ PEライン シルバースレッド アイキャッチPEII 150m 蛍光イエロー)を主流に使っています。

この高比重のPEラインは劣化しやすく切れやすく、トラブルが起きやすい、というインプレも見ますが、それほどでもないです。まあまあ使いやすい、普通のラインです。

何よりショックリーダーに、クレハの「シーガー プレミアムマックスショックリーダー」0.8号を使うようになってから、よく釣れるようになりました。

このクレハの「シーガー プレミアムマックスショックリーダー」、いいですよ。
ショックリーダーなんて、どれも一緒、ショックリーダーで釣りが変わることもなければ、釣果に差が出るとは思っていなかったのですが、このショックリーダーは違います。

アジングのショックリーダーとしては値段も高いですが、ピカイチです。これを使い始めたら、他のショックリーダーは使う気にならなくなるくらいいいです。

とにかく、しなやかで、強度がすごいです。0.8号で十分尺アジサイズを引き抜けます。
04_3_20190824_204230.jpg
ワームも、34 の「オービー 1.6インチ ふうじん」や、TICT の「フィジット ヌード 2.7インチ C-22 金粉チャートUV」、Berkley の「バブルリーチ2.5インチ COSO(クリアオレンジシルバーオレンジフレック)」等を、うまく使えるようになってからは釣果がかなり上がるようになりました。

最初は、1、2匹釣るのがやっとでしたが、この頃はアジさえいれば、豆アジしかいなくても5、6匹以上は釣れるようになって、やっとアジングっぽい釣りを楽しめるようになりました。

ワームはどのワームでも釣れるときは釣れますが、最近このワームはいいな、と思ったのは Berkley の「バブルリーチ2.5インチ」です。

このワームだと本当によく釣れます。どうもワームのリブのアピール力とテールのアピール力が、他のワームに比べ大きいように思います。

でも、あまりインプレしている人がいないのが残念。(値段が高いのが問題かな。タック〇ベリーなどで安価なときに買いましょう)

またこのワームの良いところは、リブ(頭)を3分の1ほど短く切断して使うと、豆アジがよく釣れるところです。状況に合わせてワームに細工して使うことが出来(もちろん豆アジのジグヘッドは針が小さいモノを使い)るのがいいです。

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング アジング X 59UL-S 釣り竿

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング アジング X 59UL-S 釣り竿

  • 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA)
  • メディア: スポーツ用品



クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 5lb 1号

クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 5lb 1号

  • 出版社/メーカー: クレハ(KUREHA)
  • メディア: スポーツ用品



ユニチカ(UNITIKA) PEライン シルバースレッド アイキャッチPEII 150m 蛍光イエロー

ユニチカ(UNITIKA) PEライン シルバースレッド アイキャッチPEII 150m 蛍光イエロー

  • 出版社/メーカー: ユニチカ(UNITIKA)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。