中古のフィットシャトルハイブリッドの燃費 [車]
4月30日から5月5日まで、九州に5日間帰郷しておりました。
今回は釣りをする時間が無く残念。(T_T)
さて、中古で購入したフィットシャトルハイブリッドの、九州往復5日間の燃費ですが、24.9km/l (往復総走行距離1650km)でした。
カタログ値の燃費が25km/lなので、簡易の燃費計上はほぼ同数値となりました。
もう少しこの車に乗り慣れれば、燃費はまだ上げられそうです。帰郷時はオートクルーズを多用したのですが、オートクルーズで走ると燃費が悪くなることがわかりました。
その後は、エコモードに入れたまま、ギアはDモードとSモードで走行。Sモードを使っての走行は前車のストリームでの燃費走行の経験から、場合によっては、DモードよりSモードを短時間使った方が、燃費にいい実績からです。少しコツのいる操作ですが、これが一番。Sモードは燃費を意識して使わない人も多いようですが、使い方次第で燃費を伸ばせます。これは本当。
しかしまあ、前車のストリームと比べると、燃費は8~10km/lほど良いのですが、走りはかなり劣ります。エンジンの排気量とタイヤ、足まわり等の差だと思います。
高速道路を時速100km以上で巡航するには疲れます。所詮フィットは街乗り用の車。片道650kmを超える高速・長距離走行には、フィットは向きません。ストリームの時よりしんどかったあ~。(^^;)
今回は釣りをする時間が無く残念。(T_T)
さて、中古で購入したフィットシャトルハイブリッドの、九州往復5日間の燃費ですが、24.9km/l (往復総走行距離1650km)でした。
カタログ値の燃費が25km/lなので、簡易の燃費計上はほぼ同数値となりました。
もう少しこの車に乗り慣れれば、燃費はまだ上げられそうです。帰郷時はオートクルーズを多用したのですが、オートクルーズで走ると燃費が悪くなることがわかりました。
その後は、エコモードに入れたまま、ギアはDモードとSモードで走行。Sモードを使っての走行は前車のストリームでの燃費走行の経験から、場合によっては、DモードよりSモードを短時間使った方が、燃費にいい実績からです。少しコツのいる操作ですが、これが一番。Sモードは燃費を意識して使わない人も多いようですが、使い方次第で燃費を伸ばせます。これは本当。
しかしまあ、前車のストリームと比べると、燃費は8~10km/lほど良いのですが、走りはかなり劣ります。エンジンの排気量とタイヤ、足まわり等の差だと思います。
高速道路を時速100km以上で巡航するには疲れます。所詮フィットは街乗り用の車。片道650kmを超える高速・長距離走行には、フィットは向きません。ストリームの時よりしんどかったあ~。(^^;)
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