SSブログ

中古のフィットシャトルハイブリッドの燃費 [車]

燃費20160505.jpg4月30日から5月5日まで、九州に5日間帰郷しておりました。

今回は釣りをする時間が無く残念。(T_T)

さて、中古で購入したフィットシャトルハイブリッドの、九州往復5日間の燃費ですが、24.9km/l (往復総走行距離1650km)でした。
カタログ値の燃費が25km/lなので、簡易の燃費計上はほぼ同数値となりました。

もう少しこの車に乗り慣れれば、燃費はまだ上げられそうです。帰郷時はオートクルーズを多用したのですが、オートクルーズで走ると燃費が悪くなることがわかりました。

その後は、エコモードに入れたまま、ギアはDモードとSモードで走行。Sモードを使っての走行は前車のストリームでの燃費走行の経験から、場合によっては、DモードよりSモードを短時間使った方が、燃費にいい実績からです。少しコツのいる操作ですが、これが一番。Sモードは燃費を意識して使わない人も多いようですが、使い方次第で燃費を伸ばせます。これは本当。

しかしまあ、前車のストリームと比べると、燃費は8~10km/lほど良いのですが、走りはかなり劣ります。エンジンの排気量とタイヤ、足まわり等の差だと思います。

高速道路を時速100km以上で巡航するには疲れます。所詮フィットは街乗り用の車。片道650kmを超える高速・長距離走行には、フィットは向きません。ストリームの時よりしんどかったあ~。(^^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。