SSブログ

どうにかならないの!? ダイワの「サイレントワイヤー磁着システム(MAGLOCKシステム)」 [釣り]

maglock.jpgつい先日の釣行でロストしたダイワのルアー「ショアラインシャイナー カレントマスター ヒラメチューン 11FS 」のネオンピンク。金曜日の夜、Amazon をのぞいてみると1500円ほどと、ちょこっと安かったので悩んだあげく購入することにしました(搭載システムに?なので、普通は1400円台以下でないと買わないんですが…)。

このルアーに装備されている「サイレントワイヤー磁着システム(MAGLOCKシステム)」。いつも思いますが、購入時の内部のウエイトの動きがキャスト時、悪いです。

必ず自宅で30回以上空振りしてから使うのですが、今回も同様。

このウエイトシステム、メインオシレートタングステンを後ろのサブウエイトが磁力でロックする構造で、キャスト時に後方移動するようになっているようですが、どうもどこかに問題があるような…。それともシャフトの形状記憶合金ワイヤーの滑りが悪いのか。私にはよくわかりませんが、購入してすぐの使用感が最悪です。

私はぶっ飛びシステムが欲しいわけではありませんが、ルアーキャスト時のバランスが悪いのは困ります。

SHIMANO の「AR-C SYSTEM」や、同じダイワの「ショアライシャイナ- Z 120F」に積まれた「サイレントG.O.Sプラスシステム」の方が、バランスはいいです。比較的、こちらの方が構造も単純なのかもしれませんが。

ともかく、キャスト時の力の入り具合やキャストタイミングはもちろんのこと、ルアーが飛んでいくときの姿勢などの影響も受けるようです。例えば、背中が上か下腹部が上か、左右の腹部のどちらが上かで、どうも動作・バランスが違います。私が下手ということもありますが、キャスティングのたびに飛び方が違うというのも困りますし、ルアーの個体差がありすぎで、同じルアーなのにそれぞれ違うというのは困ったものです。このへん、どうにかならないんでしょうか。


ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F バニングSライズ

ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F バニングSライズ

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品



ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F リアクションW

ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F リアクションW

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品



ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F カタクチZ

ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F カタクチZ

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品



ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F LチャートR

ダイワ(Daiwa) morethan X-ROLL 128F LチャートR

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。